2006年5月

今年もこの季節がやってきました。

新緑芽吹くこのさわやかな季節に、
いい年にしたおっきなお友達が、






どこかに篭ってナニかをアレする謎の儀式。


聞くだけであやしい定例会。








今年も行くさ!行くともさ!

ってことで、アリスアリスinTokyo,2006レポートであります。
今回は謎の儀式部分ははしょって初日近辺と最終日近辺を集中レポであります。



5月2日下準備



夕刻間際。



私が行きつけのお店でおされショッピング。









お買い物の品は上ホルモン8`c









ショーウィンドに並ぶありとあらゆる肉の部位の中から
この店一番のお勧め商品を大人買いですぅ。






行きつけとはいえお店の人もびっくりの量で、
思わずキムチとかタレとか大サービスしてくれました(笑

これで準備は万端です。

荷造りしてる最中に気づきましたが、
持っていく荷物の80%はホルモンというこの状況。

私は何かが間違っているのかもしれません。(・-・)

しかも普段のカートに入りきれないもんだから
急遽バッグをスキー用のキャリーに変えたというのはココだけの秘密。



5月3日(初日)



朝一で飛蚊亭の社長が小倉まで送ってくれました。
とても眠そうな社長の運転はちょっと頼りなく、怖かったです。
何が怖かったかって・・・。

荷物のホルモンをぶちまけてしまうといろんな意味でスプラッターだからです。


いくらなんでも自分のモツと牛のモツを間違われるわけには!

とか言いながら小倉に到着です。





新幹線の出発時刻10分前に!






大量の(総重量10キロ超)荷物を抱え上げて駅の構内を走るのは
腰にも映像的にも良くないです。






出来ればもっと余裕を持って着きたかったですよ。
ハルヒみてから家を出るからこういうことになるんだ。反省はしていない。





上りの新幹線のいいところは、乗った後ぐっすり寝ても東京で止まるってことです。
駅弁とビールを堪能しつつ気づけば深い眠りに誘われていたのは
前日遅くまでやっていたパンヤのせいじゃないと信じてる。

ってことで東京まではぐっすり眠って体力を回復させました。



今回はスケジュールも押してたので集合場所のアキバに直行。
合流予定の1名がGW渋滞に巻き込まれ到着が遅れるとのことなので先に宴の地に向かうことになりました。
参加メンバーは家主を含めて総勢8名。すごい宴になりそうです。


半年振りの宴の地はそのまんま私の宿泊地なんですが。
なんというか・・・うん。変わって無かったよ!むしろさらに腐海にのまれてた!



まず最初にやったのがみんなで掃除ってのが
なんというか彼の家らしくて良かったです(笑



「ああ!戻って来たー!」感が出ててよかったです。うん。マジで。



1時間ほど掃除して野菜を切ったりして準備完了。
食前酒に参加者の一人が持ち込んだ梅酒をたしなみました。これがまたばり旨。
よくよく聞いたら銘酒で漬け込んだ名のある梅酒だそうで、堪能させていただきました。

そしてカセットコンロ2台にフライパンを2つ乗っけて宴が始まりました。

はじけ飛ぶホルモン。

くたくたに煮たキャベツ!ニラ!

基本的にアリスは鍋奉行になるのが好きなんですが、
これだけ作りがいがあったのは久しぶりです。

みなさんの反応も上々でホルモン鍋の宴は大好評に終わりました。
次回も出来ればやります、かなりの荷物になるけど(笑



5月4日(2日目)



今日は前夜祭です。
昼前に目が覚めてネカフェでパンヤ。夜にもちょっとパンヤしたんですが、これがGW中にやった唯一のパンヤ。
真性パンヤ厨アリスにしてはありえない展開です。

夜に前夜祭で盛り上がったわけですが。すばらしいものを大量に見せられてこれまたおなかいっぱいです。






見たやつも見れなかったやつもボクに下さい
>関係者各位

家宝にしますから(笑







5月5日(3日目)



今回の第二のメインイベントの日です。
総時間は短かったですがゆったりとしたスケジュールで楽しめたです。
お昼もゆったり話しながら食べれたし。

そしてお楽しみの二次会へ。



今回アリスはお土産として例のあしやみやげをもって行きました。



人数分そろわなくてじゃんけんになったのは申し訳ない>関係者各位
サイン入りは貴重なんだから落ち込まないで!(笑

途中で出現したメイドさん(コス)に激萌えして抱きついちゃってごめんなさい。
一緒に写真撮っちゃってごめんなさい。
でもまじでヤバいですよ(笑

3次会で喫茶店でくつろいだ後解散となりました。
楽しかったー!



5月6日(4日目)



そしていよいよ第三のイベントの日です。

噂のカレー屋さん「マジックスパイス」を攻めます。


アリスは辛いものが大好きなのでここの一番辛いのを食べたいと思っていたのです。
一番辛いもの>アクエリアス(タイの唐辛子ビッキーヌ650本入り



参加メンバーは5人。いざ下北沢へ!
途中ちょっと場所が分からずに迷いましたが無事到着。
お昼過ぎてたんですがなんか人がずいぶん待っています。
思った以上の盛況っぷりです。
店の外で待つこと30分ほど、ようやく店内に。

ここで大ショック。なんとアクエリアスが売り切れです。
1日限定数杯だからしょうがないかもしれないけどちょっとショック。


泣く泣くその次に辛い虚空200(ビッキーヌ200本入り)に変更しました。
トッピングもたんまりと頼んで準備完了。




やってきた虚空200は色合いからして素晴らしかったです。
タイの唐辛子独特の突然襲ってきて後に引く辛味。
そして同時に感じるスープの旨み。
聞いていた以上に旨い!



辛味で口の周りがしびれてきた頃に真価を発揮するカレーですね。



辛いものが好きといっても気管に入れば当然むせるし、汗も噴出すわけですが。
汗を拭き拭き貪り食いました。いや、まじでこれお勧めです。



辛いの苦手って人でもある程度辛味を効かせた方が絶対においしく召し上がれると思います。
私は勿論全員完食しました。




ちなみにすきっ腹で食べると虚空クラス以上はちょっと危険かも。
すきっ腹の時は胃に不要なストレスをためないように
あらかじめラッシーなんかを飲んでおくと良いかもです。

来年あたりに福岡にも出展する計画があるようなので、楽しみにしてますよ!




マジスパを満喫した後は麻雀をやりました。
いきなり半荘1回目の2局目に国士無双を振り込んでしまいました。
4人麻雀で役満振り込んだの何年ぶりだろう・・・。
まぁトータルでは最下位にならずに済みましたが(笑

その後再び宿泊地にもどったのですが、
実は初日のホルモンがまだ残ってたので再びホルモンパーティーでした(笑

ホルモン食って酒飲んで。今度は手積み麻雀をやるハメに。
MAD製作者の間で麻雀はやってるのかしら?(笑

最下位にはならずに済みましたよ?ええ(笑

そんな感じで4日目が終わりました。



5月7日(最終日)
あっという間の5日間でしたが、実に充実した5日間でした。
また遊びに行くよぉ!>関係者各位
今回会えなかった人にも次回逢いたいです。

あまりに楽しかったからか
帰宅してすぐに熱が出て薬飲んで寝ました
今日(8日)の仕事、つらかったです(笑

以上、アリスアリスの東京レポ2006でした!